風の詩(うた)

ジェジュンとAB6IXを中心にK-POPの音楽レビューを書いています。読書レビューは過去記事です。

「徳川慶喜家にようこそ」徳川慶朝 レビュー

徳川幕府最後の将軍だった徳川慶喜の直系の曾孫にあたる慶朝氏のエッセイです。少し前に慶朝氏の叔母(慶喜の孫)榊原喜佐子さんが「徳川慶喜家の子供部屋」という本を出しこれがベストセラーになったので二番煎じ的というわけもあるのか、内容はいまいちですが。

それでも慶喜について興味深いことをいくつか知ることができました。大政奉還の後、慶喜はどうなったかご存知ですか?

慶喜は明治を生き抜きなんと大正2年(1913年)まで生きていたのです。

しかも、正室の他に二人の側室がいて記録に残っているだけでも十男十一女の子どもがいました。もっと驚くのは趣味の多彩さです。

刺繍、工芸、陶芸、写真、油絵、乗馬、サイクリング、ドライブ、釣り、投網、弓、能、書、和歌、囲碁、将棋、フランス語、俳句、日本画、鶴の飼育、打毬、楊球、小鼓、放鷹など。このどれをも見事にこなしていたそうです。
慶喜が写した写真は沢山残されているようですし、自ら運転して箱根までドライブだってしたかもしれませんし、自転車にまたがり江戸城を一周なんてこともやったかもしれませんよね。



2012-03-25