風の詩(うた)

ジェジュンとAB6IXを中心にK-POPの音楽レビューを書いています。読書レビューは過去記事です。

「スタンレーの犬」東直己 レビュー

東直己(あずま なおみ)さんは、1956年札幌生まれ、北大哲学科中退だそうです。
北海道在住のハードボイルド作家を云えば、まっさきに名前が出てくる東さんですが、私はハードボイルドにさほど興味がないので、今まで名前しか知らずにきたのが残念に思うほど「スタンレーの犬」はとても面白かったてわす。

東さんが、自分と同時代を生きてきた道産子だということがとてもよくわかります。そこが愛おしいというか、地元(北海道らしさ)があちらこちらにちりばめられている作品で1冊で二度楽しめました。
出会えてとても良かったです。

 

2011-11-27