風の詩(うた)

ジェジュンとAB6IXを中心にK-POPの音楽レビューを書いています。読書レビューは過去記事です。

「告白」湊かなえ レビュー

湊かなえ(1773年生)さんのデビュー作。

2008年度の週刊文春ミステリーベスト10で第1位
このミステリーがすごい!で第4位
2009年に本屋大賞を受賞
2010年6月 監督中島哲也、主演松たか子により映画が公開し、2011年2月第34回日本アカデミー賞を授賞


話題になった2008年から読みたいと思っていたのですが、意外と早く読めましました。また期待を裏切らずとても面白かったです。

この本は読書が苦手な若い子でもすんなり読めるでしょう。機会があれば家の三男坊にも薦めてみようと思います。

さて、ストーリーですが、我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示します。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫っていきます。そして予想できない結末を迎えます。ちょっと読んでみたくなりませんか?

本を読んでいる間中、映画でこの女性教師を演じた松たか子さんが、頭から離れず、映画は観てはいないのに、不思議な感覚に陥っていました。



2011-11-07