風の詩(うた)

ジェジュンとAB6IXを中心にK-POPの音楽レビューを書いています。読書レビューは過去記事です。

歌集 レビュー

歌集3冊の一言コメントです。

 

・「寺山修司詩集」寺山修司 
これは詩ばかりではなく歌詞や短歌、俳句まで載っていたので、この本に巡り会えたことが嬉しくて仕方なかったです。寺山の短歌が好きです。

 


・「レモン哀歌」 高村光太郎 
高村光太郎といえば「智恵子妙」でしょう? でも智恵子ばかりに惑わされてはいけない気がしました。「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」この「道程」という詩は道徳の教科書にも載っていましたね。
高村光太郎は彫刻家ですが、近代詩の最高峰の一人であることは間違いなさそうです。

 

 


・現代語訳対照「奥の細道 他四編」麻生磯次訳注  


 「奥の細道」をはじめ、「野ざらし紀行」「鹿島紀行」「笈の小文」「更科紀行」の原文と現代語訳を並べて載せてあるありがたい本です。

私にもようやく少しずつではありますが芭蕉の句がわかってきているような気がしていますが、気のせいかな。

 

2010-06-18