風の詩(うた)

ジェジュンとAB6IXを中心にK-POPの音楽レビューを書いています。読書レビューは過去記事です。

「いつまでもデブと思うなよ」岡田斗司夫 レビュー

作家・評論家であり当時大阪芸大客員教授でもあった岡田さんですが、私の中では超おデブなオタクおじさんで、どちらかといえば苦手なタイプでした。

ところが2007年自ら編み出したレコーディングダイエットで50キロもの減量に成功し、一躍ヒーローになりました、

レコーディングダイエットとは、簡単にいうと、食べたものを記録するだけのダイエット法です。
体重を記録するだけでもある程度減量できるというのは以前から実証されています。

レコーディングダイエットはそれを一歩進めたダイエットと言っていいのではないでしょうか。

この方法をとれば確実に体重は落せると思いました。

実は私も3年前にダイエットを成功させ現在までなんとか体重をキープしているのですが、岡田さんが触れていない点で、一つ気づいたことがあるので書いておきます。

本気でダイエットに臨むなら、それまでの自分の「体質を変える」ようでなければ、いけないということです。
体質を変えると、好きな食べ物も変ってきます。

岡田さんのいうように好きなケーキやお肉を少しだけ食べるのではなく、生クリームたっぷりのケーキよりお芋とかかぼちゃのお菓子、霜降りの牛肉より魚が美味しく感じられるようになると無理することなくダイエットできますし、何より健康的ですよね。


参考までに私が現在もときどき見ているダイエット本をあげておきます。

 

・「朝2分 ダイエット」 大庭史榔
  ゆるんだ骨盤をしめることが大事だそうです


・「なぜ粗食が体にいいのか」幕内秀夫 帯津良一



2009-12-28