風の詩(うた)

ジェジュンとAB6IXを中心にK-POPの音楽レビューを書いています。読書レビューは過去記事です。

AB6IX "BREATHE" レビュー

f:id:yonmini:20200508081613j:image

"BREATHE"

AB6IX デビューアルバム『B:COMPLETE のタイトル曲です。

( BREATHEは英語のブレスで呼吸、息つぎという意味です)


生きていくのに非常に大事なブレス

大きく息を吸い込み吐く

これはまぎれもなく音楽の始まりの合図です。

 

若者が思うように活動できない社会の閉塞感や
pm2.5の影響で呼吸ができない息苦しさからオアシスを求め、自由に闊歩したい

若者のこの永遠のテーマと時代を反映したテーマのマッチングが斬新でとてもいいですね。

 

またそれをごく少ない音でシンプルに表現しきった潔さが私はとても好きです。

 

出だしの電子音やベース音はこれ以上ないくらい乾いた音を使っていますが音を微妙に揺らしているせいか硬さを感じさせません。

 

メロディーも1オクターブに満たない音域の中で
同じようなリズムで動いているのに多彩に感じるのは今までのK-POPにはなかった芸術的なダンスの振り付けもさることながら、2人の個性的なラッパーのラップメイキングにもあるような気がします。

 

出だしのパク・ウジンのラップの安定感、存在感もさることながら、中間部のイム・ヨンミンのラップは彼の魅力を最大限に活かした動きと言葉で表情も圧巻です。素晴らしいです。

 

イデフィの作り出す音楽のジャンルはディープ ハウスに分類されますがこの分野でこれ以上の物を作り出すのは今すぐには難しそうな気がしています。


それだけに次のカムバックも今からとても楽しみです。

 


f:id:yonmini:20200508074332j:image
f:id:yonmini:20200508074329j:image

 

BREATHE

BREATHE



作詞■イデフィ, イムヨンミン.パクウジン, ライマー
作曲■イデフィ, nomad, ライマー
編曲■nomad, ライマー

歌手◾️AB6IX

 

f:id:yonmini:20200506134649j:image