風の詩(うた)

ジェジュンとAB6IXを中心にK-POPの音楽レビューを書いています。読書レビューは過去記事です。

AB6IX "Nothing without you"レビュー

f:id:yonmini:20200508155300j:image

 Wanna Oneの末っ子メンバーだったイ・デフィがラストコンサートでファンへの思いを綴り自ら美しいメロディーに乗せて歌った曲をAB6IXの3人のボーカルラインで完成させました。

 

「僕はただ君だけを見つめる向日葵、毎日君が逃げてしまわないように願うだけです」


「君はどんな気持ちなの 僕を残して遠く離れていくのですか」


「君の光はもう見つけましたか  僕はもう君を手放しますね」

 
「I can't that 絶対にそんなこと出来ない! 砂が目に入っても絶対に離れないでいて!」

 

「一緒に行くという約束忘れたの? 忘れてもいいよ。また聞いてみるよ。」

「一緒にいきませんか」


デフィの歌でもセリフでもないような泣きながら絞り出した思い、この部分を見事にメロディーに乗せています。


デフィは早口で意外にさらっと歌うのですが、気持ちは伝わってきます。


君(ファン)がいなかったら僕は何者でもない。
君が道を照らしてくれて僕をステージで輝かせてくれる。

ファンは思っている以上にスターに愛されているのですね。

 

この曲はボーカルに聴き惚れてしまうので、中々バックの音まで耳に入ってきませんが、1コーラス目はほぼピアノだけで中盤からは8ビートのゆっくりとしたドラムとわずかなストリングス、コーラスだけでとてもシンプルです。


使われている和音(コード)も和音進行もオーソドックスで、間奏で聞き手のイメージする場面が広がるように盛り上げています。


こういう作りは最近のKPOPには少ないので逆に新鮮な感じがします。

これは大衆にも「愛されるバラードとして残っていくかもしれない」そんな期待も抱かせてくれる1曲です。

 

  • 和訳付きをお借りしました

https://youtu.be/-e8TdZQ3tPw 

 

  • 感動のWanna Oneのラストステージ(原曲・和約付)

https://youtu.be/pav1dWoAMBU 

 

イデフィ(19歳リードvo.)

f:id:yonmini:20200508154421j:image

チョンウン(22歳メインvo)

f:id:yonmini:20200508154530j:image

ムドンヒョン(21歳サブvo.)

f:id:yonmini:20200508160109j:image

 

1st.フルアルバム「6IXENSE」2019.10.7.

"Nothing without you"

作詞■イデフィ
作曲■イデフィ, BoomBastic
編曲■BoomBastic

歌手◾️AB6IX(イデフィ、チョンウン、キムドンヒョン)