風の詩(うた)

ジェジュンとAB6IXを中心にK-POPの音楽レビューを書いています。読書レビューは過去記事です。

AB6IX "MORE""ROSE,SCENT,KISS""BREAK UP"レビュー

AB6IX一人一人の魅力満載のデジタルEP"5NALLY" [2020.2.18.リリース]の楽曲レビュー3曲です。


<yuhの音楽レビュー>

"MORE"

作詞: キムドンヒョン(AB6IX),OUOW
作曲: キムドンヒョン(AB6IX),OUOW
編曲: OUOW

 

アルバム2曲目はAB6IXの王子ドンヒョンの激甘ファンソングです。

f:id:yonmini:20200510090534j:image
ソフトポップスというのでしょうか。歌だけではなく、リズムもベース音もゆったりと柔らかく波に揺れているような気持ちになる癒し系サウンドです。

 

音源を聴いていてもMVのピンクスーツ姿の素敵なドンヒョンが目に浮かんできてそのイメージがつきまとうのですが、バックに耳を傾けるとベース音がメロディーラインまで上がってきて時々メロディーとユニゾンしたり細かい工夫が色々あって面白いです。

途中のラップも、その後の高音部分もドンヒョンが1人で歌っているようです。裏声がとても綺麗です。


나는 너와 더 더 더 더 더
僕は君ともっともっともっともっともっと


함께 있고 싶어 More More More More
一緒にいたい More More More More

 

아주 천천히 난 숨을 쉴래
とてもゆっくりと 呼吸するよ

 

널 오래 볼 수 있게
君を長い間見ていられるように


ドンヒョンはファンソングが多いのでファンソングにかこつけて彼女に贈る歌を作ったりしてない?と
勘ぐってみたくなりまりませんか。


それはともかく、この曲で「ドンヒョンの女」が
倍増したのは間違いなさそうです。

 

https://youtu.be/VRhO5svfMTI

f:id:yonmini:20200510090629j:image
f:id:yonmini:20200510090626j:image

王子はピンクが似合います

 

 

"ROSE,SCENT,KISS"

作詞: イデフィ(AB6IX)
作曲: イデフィ(AB6IX),FRANTS
編曲: FRANTS

 

成人を迎えたイデフィが決意を歌った曲です。

f:id:yonmini:20200510091025j:image

ビジュアルは美少年風ですが
宣言するように堂々と歌う姿が
めちゃくちゃ男らしくてカッコいいです。

 

I'm going nineteen to twenty
僕は19から20歳になる

너는 뭘 그리도 놀라니
何をそんなに驚いてるの

만지면 다칠 줄도 모르니
触ると怪我するかもしれないから

가만히 넌 지켜봐 Now
じっと君は見守って 今は

 

デフィは「たとえ批判されても枯れずに僕の道、花道だけを歩く」この抱負と初心を表明したと語っています。

この曲はアルバムの真ん中に入っていてクラップ(手拍子)で迎えられるクラブバンガー(盛り上げ曲)の役目も見事に果たしていますね。


最初から最後まで太く低い声で歌うボーカル(イデフィ)を縦乗りのリズムが力強く支えています。

 

  • AB6IXマンネの成人の決意の曲MV

https://youtu.be/yN1_Z6bYL-k

f:id:yonmini:20200510091612j:image

 

 

"BREAK UP"

作詞: イムヨンミン,제피 (Xepy)

作曲: 제피 (Xepy),holic,MELO_JXx

編曲: holic,MELO_JXx

 

AB6IXリーダー イムヨンミンが別れを歌った曲です。

f:id:yonmini:20200510092138j:image

終わりがいい別れなんてない

そんなのは偽善だ

「別れる」という言葉自体が良くないのに

この言葉だけで辛いのに

俺はどうすれはいい

笑えっていうのか

 

こんな理屈で攻めてくる男と別れるのはめちゃめちゃ大変そうですね。歌詞はさて置き、イントロで

鐘の音の後ろでオッケー、オッケーOK OK  大丈夫と

聴こえるのは私だけでしょうか。

こういうサンプリングは中々面白いアイデアですよね。


この曲も劇仕立てのMVの印象が強烈で音源だけを聴いていてもMVの場面が浮かんでしまうのですが

ヨンミンのボーカルが聴ける貴重なナンバーです。


ヨンミンは意外にも音域が広くてかなり高音まで出せるそうです。ラップとボーカル両方歌えると

表現の幅も広がりますね。

 

サビは少し苦しそうに歌っているように感じますが、それが失恋の痛みを表しているならパーフェクトなボーカルだと思います。

 

  • 曲にストーリーを盛り込んだ"BREAK UP"MV

https://youtu.be/d9dPQCjf2vI

BREAK UP

BREAK UP

  • AB6IX & 임영민
  • K-Pop
  • ¥255

f:id:yonmini:20200510092643j:image
f:id:yonmini:20200510092640j:image
f:id:yonmini:20200510092636j:image

 

<画像、和訳お借りしています>