風の詩(うた)

ジェジュンとAB6IXを中心にK-POPの音楽レビューを書いています。読書レビューは過去記事です。

AB6IX 『6IXENSE』レビューまとめ

f:id:yonmini:20200520131538j:image

"6IXENSE" AB6IX  1stフルアルバム

(2019.10.7リリース)

このアルバムタイトルは音楽における第六感だけではなく「僕達はどんな時もどこにいる時もファンと繋がっているよ」というメッセージが込められています。

 

BRANDNEW MUSICは

「AB6IXのデビューEP『B:COMPLETE』が形としての完全体を披露したアルバムならば、今回のフルアルバム『6IXENSE』は初めてAB6IXだけのカラーと音楽を完全に定義して完成するアルバムで、誰もが直観的に好きで求めるしかないAB6IXだけのSENSEあふれる音楽で満たしたアルバムだ。特に『B:COMPLETE』よりさらに成熟し幅広くなった音楽的カラーはもちろん、これまで披露していなかったAB6IXだけの感覚的かつ神秘的な姿まで披露する反転を込めたコンセプトアルバムでもある」と伝えました。

 

 

AB6IX / 6IXENSE(六感)

視覚 : ヨンミン 

f:id:yonmini:20200520225800j:image

 

触覚 : ウン

f:id:yonmini:20200520234521j:image


聴覚 : ドンヒョン

f:id:yonmini:20200520133233j:image


嗅覚 : ウジン

f:id:yonmini:20200520133241j:image


味覚 : デフィ

f:id:yonmini:20200520225927j:image

第六感は「アルバムを聴いて感じてください」とABNEW(ファン)に託されました。

 

 

<アルバム収録曲>

01. BE THERE
02. BLIND FOR LOVE
03. DANDELION
04. SUNSET
05. _AND ME
06. LOVE AIR
07. 綺麗すぎるのは罪だよ罪(PRETTY)
08. SHADOW
09. DEEP INSIDE
10. D.R.E.A.M
11. NOTHING WITHOUT YOU

 

 

  • レコーディング メイキング

https://youtu.be/eC1Guz54kNg

 

  • アルバムジャケット撮影(in Los Angeles)

https://youtu.be/kfqw5DEjpms

 

  • おまけ AB6IX 「愛について語る」

 Mカの面白(多分にヤラセ)インタビューの和訳をお借りしました。デフィは意外に真面目に語っているような気がします。

https://youtu.be/DNs8-qFSQtE

 

 

<"6IXENSE"レビュー前書き>

 

AB6IX 2枚目のアルバム"6IXENSE"リリースから半年が過ぎ、間もなくデビュー1周年を迎えます。

 

今回改めてレビューを書くにあたって全11曲を何度も聴きましたが、聴き込むほどにどの曲も以前よりもっと好きになりました。


「『B:COMPLETE』よりさらに成熟し幅広くなった音楽的カラーはもちろんこれまで披露していなかったAB6IXだけの感覚的かつ神秘的な姿まで披露する
反転を込めたコンセプトアルバムでもある」

 

反転を込めたコンセプトアルバム」これが何を指しているのか全くわからなかったのですが


このアルバムは、結構思い切って攻めている、挑戦しているのがレビューを書きながらはっきりと見えました。


それでこのアルバムから次のデジタルEP"5NALLY"に
繋がっていく流れが理解できました。

 

 

明日のアニバーサルイベントを控えてソワソワ落ち着きません^_^

 

ここのブログ 自分が書いた記事(1センテンス、1つの言葉でも)をコピーする度にフリーズしてしばらく画面が動かなくなるので何日もかかっています>_<

不具合は報告しましたが、全曲のレビューはさていつになるでしょうか。VIVIDカムバックの前にはなんとかUPしたいです。

f:id:yonmini:20200521074015j:image