風の詩(うた)

ジェジュンとAB6IXを中心にK-POPの音楽レビューを書いています。読書レビューは過去記事です。

「ハル・ライシャワー」上坂冬子 レビュー

歴代のアメリカの駐日大使のなかでエドウィン・ライシャワーほど日本人になじみがある大使はいないかと思います。

それもそのはず、ライシャワーは宣教師として来日した父(明治学院で神学と英語を教えていた)のもと、日本で生まれました。

一方妻のハルさん
祖父は事業家としてアメリカに住みついた最初の日本人で、祖母は東洋英和女学院の卒業生で鹿鳴館の名花の一人だっとか。当然母(ミヨさん)もアメリカ生まれのアメリカ育ち。そのミヨさんが日本の公爵松方正義の令息、正熊の妻として来日し、生まれたのがハルさんです。

 

ライシャワー大使に関する書物は沢山ありますが、妻のハルさんにスポットを当てた本はないに等しく、この本はハルさん本人に丁寧な取材をして書かれたものなので、非常に価値のあるものといえるでしょう。

歴史の読み物としても興味深く、ハルさんが働く女性としても家庭人としても素敵な方でした。

記録として残してくださった上坂冬子さんに感謝申し上げます。

 

2010-01-09