風の詩(うた)

ジェジュンとAB6IXを中心にK-POPの音楽レビューを書いています。読書レビューは過去記事です。

「恋する短歌」佐藤真由美他 レビュー

 

しばらく短歌はいいやと思っているのに、買い求める本は短歌や詩、言葉に関するものばかりで年末年始に買ったもののリストです。

 

・「恋する短歌」佐藤 真由美 
・「恋する歌音(カノン)」佐藤 真由美 

  佐藤真由美さんの短歌には

  なぜかあまり惹かれるものがなく残念でした

 

・「草木塔」種田山頭火 

 山頭火の言葉には素直に感動しました。
 なんでもない言葉なのに なんでかな。


・「トリアングル」俵 万智 
 万智さんのセックス描写って痛いなぁ

 第一似合わないですよね。
 どこをとっても誠実な万智さんが出てきて

 ちっともファンタジーをかきたてられないんで す。
そえられた短歌の方には色香を感じました。
万智さんの小説はもういいと思うのは私だけでしょうか。 

 

その他年末に買った本
・「俳句歳時記 春の部」
・「日本語相談」井上 ひさし
・「にっぽん博物誌」井上 ひさし
・「古事記(上)」 全訳注 次田 真幸
・「金子みすず 童謡集」
・「一握の砂・悲しき玩具」石川 啄木

 

2010-01-15