風の詩(うた)

ジェジュンとAB6IXを中心にK-POPの音楽レビューを書いています。読書レビューは過去記事です。

「「空腹」が人を健康にする」南雲吉則 レビュー

私はダイエットと健康維持のため1日2食生活を続けているのですが1日1食生活とはどのようなものなのか興味があり読んでみました。


テレビ等で見る南雲先生はたしかにお若くみえてかっこいい方ですね。
あの ひろみGOさんと同じ年ですが、お二人ちょっと似ている感じがしませんか。

郷さんの場合は、体型、体力維持は若い頃から変わらないトレーニング、運動量を維持されているとおっしゃっていますね。もちろん摂生されていることも多いだろうと思います。

 

南雲先生による(HPから引用)
【実年齢より20歳若返る生活術】

・夜明け前に起床する。
・日の出を拝む。
・紫外線を徹底的に避ける。
・移動する時は最大歩幅で早歩きをする。
・座面と背もたれの角にお尻をはめ込むようにして座る。
・座る時は貧乏ゆすりをする。
・嫌いな人とは関わらない。
・喫煙者には近寄らない。
・水シャワーを浴びる。
・朝と昼は牛蒡茶だけで過ごす。
・夕食のみの一日一食。
穀物は全粒で食べる。
・野菜は火を通してから食べる。
・野菜は葉ごと、皮ごと、根っこごと食べる。
・魚は頭ごと、腹ごと、骨ごと食べる。
・腹六分目に食べるようにする。
・卵、豆、種、芽を食べすぎない。
・糖分、塩分、脂分を控える。
・肉を食べない。
・お菓子を食べない。
・カフェインを摂らない。
・食べたらすぐに寝る。
・寝る時はアイマスクと耳栓をする。
・夜10時から午前2時までの時間帯は熟睡する。


これを全部実践するのはご本人以外は難しいでしょうね。
普通の人はできるところから一つでも続けられるといいのじゃないかと思います。(2013-02-20 )