風の詩(うた)

ジェジュンとAB6IXを中心にK-POPの音楽レビューを書いています。読書レビューは過去記事です。

「爆笑問題 太田 光自伝」太田光 レビュー

爆笑問題太田光さんはかなりの読書家らしい。自らも「マボロシの鳥」「文明の子」等の小説よ発表しています。

この自伝は太田光さん35歳の時ものですが、映画監督もしてみたいが、映画より作家、小説を書きたいと書いています。

そしてその通りになり、太田光さんはこれからも小説を書き続けていくと思いました。

私は漫才が大好きで、芸人が好きで、読書芸人というくくりには妙にテンションが高くなるのですが、先々月だったかアメトーーークというお気に入りの番組で、ピースの又吉君、オードリーの若林君、笑い飯の哲夫さん、スピードワゴンの小沢君、オアシズの三浦靖子さんらが出ていた「読書芸人」の回は芸人さんの本棚が見られて興味深く、とても面白かったです。

たしか同時期に太田光さんがMCを務める番組でも読書好きな芸人を集めてトークをしていたのを偶然見てそれもかなり面白かったです。

色々な番組にこういう本のコーナーが増えるといいなと思います。(2012-04-17 )