風の詩(うた)

ジェジュンとAB6IXを中心にK-POPの音楽レビューを書いています。読書レビューは過去記事です。

「北朝鮮の子供たち」カン・ヒョク レビュー

カン・ヒョクさんは1986年生まれです。祖父母が日本に住んでいたため、北朝鮮では経済的には恵まれていましたが、政治的には危険分子を持つ家とみなされていたようです。

経済的に恵まれていたのは日本にいる親戚からの送金や贈り物があるからで、それに検閲が入り、送金がストップするようになると最後には木の皮の汁まで吸うような生活に陥っていきます。
そこで一家は中国、カンボジアを経て苦労して韓国に亡命しました。
でも北朝鮮からの亡命者は韓国に亡命しても苦労が絶えないようですね。

日本に帰ってきた中国残留孤児の皆さんとも似たような感じがあるのではないかと想像します。

それでも餓死するようなことだけはなくなりました。まずそこが第一歩ですよね。

二歩目は、 何かしらの希望を持って生きることでしょうか。これは亡命者だけではなくこのたびの地震津波で被災された方々もそうだし私たちにとってもとても大事なことですね。

北朝鮮の実態についてはテレビの報道等でも見知っていたつもりでしたが、今まで知っていたこと以上に悲惨な実態に驚きました。



2011-04-07